埼玉県 八潮市 日本ペイントダイヤモンドコートALC外壁塗装

埼玉県八潮市にてALC外壁の塗り替え工事 日本ペイントダイヤモンドコート
にての施工が本日より始まりました。

本日は屋根と外壁、玄関タイル、駐車場、雨戸の裏側等を高圧洗浄致しました。

00270227-180237.jpg

00270227-180250.jpg

I様邸の屋根は和瓦に葺き替えてある為塗装の必要性はなく
ALC(軽量気泡コンクリート)外壁と
付帯物の塗り替え工事となります。

しかしせっかく足場を掛けたのですから、瓦の埃の落としの洗浄と雨樋の内部の堆積した泥汚れはキチンと洗い流します。

00270227-202859.jpg

外壁の洗浄状況です。
長年積もった埃や泥をしっかりと洗い
流します。
ALC外壁の表面は多孔質ですので
、そのままでは水を吸いやすい為、
塗装による塗膜で防水と美観性を付与させていますが、経年劣化で防水機能が落ちてくるとやがて吸水し、外壁自体が脆くなってしまいます。I様邸の塗膜も特に陽当たりの良い南に面した外壁は、塗膜の防水機能が弱まったサインの一つ、チョーキング現象(塗膜内部の分子結合の切れた白色分子が表面に現れ、触ると手指に白色の粉が着く状態)が著しく起きていますので100Mpaの高圧洗浄で白色の粉を丁寧に洗い流しました。

00270227-205521.jpg

玄関のステップタイルも綺麗にします。目地のコンクリート部分が特に綺麗になりスッキリします。

00270227-205955.jpg

雨戸の裏側の埃もキレイに洗い流します。普段なかなかお掃除の行き届かない所なので奥様方に、とても喜ばれます。網戸の汚れも一緒に洗い流します。

高圧洗浄では劣化部位に塗膜を密着させる為の下地を整える以外にも、塗装だけではキレイにする事が出来ない
部分もキチンと洗って行きます。

作業が終わり奥様とお孫さんもサッパリしたお家を大変喜んでいただき、
我々も嬉しくなりました。

明日からはALC外壁の継なぎ目や、
窓などのアルミサッシ廻りの
防水シール工事を専門のシール業者
さんによって行なっていく予定です。