2016年度 ホームプロ「顧客満足度優良会社」を受賞させて頂きました!

ホームプロ「顧客満足度優良店賞」受賞


ホームプロ表彰2016 顧客満足優良会社

ホームプロ「顧客満足度優良会社」を受賞させて頂くことが出来ました。

 1000社以上の加盟会社の中から、2016年度は89社が優良店としての受賞となりましたが、その中に入れたことは非常に光栄だと思っております。

今期も「顧客満足度優良会社」を受賞できるように社員一丸となって、お客様に満足と感じて頂けるように技術を提供していきたいと思います。


ホームプロ「顧客満足度優良店賞」受賞
東京国際フォーラムにて。こんなに広い場所では受賞は初めてなので少し緊張しました・・。汗
 ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。
中立の立場で、地元の優良リフォーム会社を紹介するサービスで、これから我家のリフォームや外装メンテナンスをお考えのお客様にとっては、業者を探す手間がなくなり、気になる数社から見積もり依頼を申し込めば、後日スケジュールを合わせて無料見積もりを依頼できるメリットがあります。

その他のお客様メリットとしては、ホームプロから工事完成保証サービスももらえるという点でしょうか。

ホームプロオフィシャルサイトより抜粋
 1:一般会員利用者数は60万人以上と8年連続でNo1を獲得
2:全国の加盟会社数は1000社以上
 3:利用者満足度は90%以上


 
ホームプロ「顧客満足度優良店賞」受賞
シャインの職長たちも普段なれないスーツを着ての参加。勉強会も兼ねているので皆、向上心満載です。
では、登録業者はすべて優良店なのか?といったところが気になる点かと思いますが、
ホームプロには過去のお客様満足度が、お客様自身で投稿できる仕組みになっており、業者は自作自演が出来ない厳密なシステムになっているんです。

お客様ご自身で探すリフォーム会社の場合は、多くの場合、チラシやホームページで見つけて見積り依頼する会社を選別すると思いますが、お客様の声などのメニューに評判良さそうなアンケートとお客様と写った写真付きのコンテンツを見て良い会社そうな判断材料の一つになると思います。

ですが、お客様の声ページは、現在ほとんどの会社のホームページやチラシでも、どこでも見かけるコンテンツとなっており、選別の要素にはならなくなってきています。
さらに言ってしまえば、やろうと思えば自作自演も出来てしまいます。

そういった点においては、ホームプロ経由での業者に関しては、対応レベルがお客様評価に直結し、工事に満足できなかったりトラブルが有ったりすれば、お客様の評価も決して良い点数はもらえませんので、必然的に評価が下がるシステムになっています。
※評価は5点満点で、総合平均が4.6点以上だと優良級の会社という事になります。
ですので、どの会社も満足いただいて、いい評価を頂こうと企業努力をしているという点においては、対応はどの会社も悪くはないと思います。

逆に言えば、悪い評価をもらい続けたような会社は、ホームプロの評価が会社全体の評価のように検索エンジンで表示されてしまうのを恐れて、自ら退会される業者もいるようです。

では、対応レベルが良いことが、工事品質にも直結するのか?
という点では、必ずしも比例しているとは言い難いと思います。
なぜなら、内装リフォームなどは工事後数年経過で何か不具合があるとすれば機器の不調などが多いのでメーカーの機器不良が原因な事が多いと思いますが、

外装、特に屋根工事や外壁塗装工事は、工事完了時点ではお客様が満足されていても、数年後に雨漏りや塗装の色褪せ、剥がれ、膨れが生じてしまう事例が非常に多いからです。
(公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターより)

特別ホームプロでも、工事後2~3年が経過した後のそういった不具合に関しては保証していないので、工事品質までもが安心というわけではなく、あくまでも吟味した業者の中から、最も知識豊富で技術力が高そうな会社を選び抜くのはお客様の仕事になってしまいます。

近年のリフォーム会社のホームページ表現が、画一的でどこも同じようなコンテンツ内容になってきました。
一般のお客様が見た時に、ホームページからでは、業者の善し悪しが選別できない状態となっており、どこに声を掛けていいのかわからないと思った方も少なくないのではないでしょうか?

私たちシャインでも当然のごとく、お客様と写った写真やお客様アンケートの実施を行っております。
現在は、ホームページ上にアンケート回答フォームをご用意させて頂き、せっかく書いて頂く際に、手書きの方が温かみがあって有難いと思う反面、忙しいから手書きだと時間が必要で送り忘れていた。
といった事を少なくし、お客様に出来るだけ評価して頂きたいとの思いで作っています。

また、外装リフォーム完成直後のお声なので、この時点で満足の声を頂くのもいいのですが、それが期待している耐久年数までいい状態で満足されている方がほとんどなら、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに膨大な不具合やトラブルの相談が行くことはないはずです。

つまりは、工事後満足されていても、10年後には不満に変わるような工事が多いという事の証明でもあると思っています。

工事完成時点がゴールではなく、10年後の満足が真のゴールなわけですから、

シャインでは、保証期間中の定期点検の様子も随時コンテンツで配信するようにしました。

数年前から始めたコンテンツなので、実際のいまだに関係が続いているOBさまの数のほんの一部ですが、公開し続ける事で、他社さんがほとんどできていないコンテンツの一つだと思っています。

※お客様からよく聞く話しで、点検に来ると言ってこない業者がほとんどみたいで、10年経ったときにもう一度仕事をもらうために来る、「口実の点検」が多いとの事です。

⇒定期点検についてはこちら

ホームプロ「顧客満足度優良店賞」受賞
全国の顧客満足度優良店受賞会社の皆様