柏市|外壁塗装工事[I様邸 4日目]

柏市I様邸の外壁塗装工事4日目です。

本日も各所の下処理を行い、外壁の下塗りを開始しました。


雨戸の戸袋(木部)の下処理を行います。

7e50f1e428d60b965794055dfdf4100f

塗装を行う前に、穴が開いている箇所を補修していきます。
964246f4138934c7d4f7803941299d1a

パテで埋めていきます。
c8fc5363b0f93aa54261a98528d9398f

均して周辺の凸凹も埋めて完了です。
2dcda022e05ec11a523982f2ef6a603a

細かな作業となりますが塗装前には必要な下処理です。
塗装する箇所は徹底して調べ上げますので細かな劣化箇所等を見落としません。

次に、前日にケレンを行ったモルタル外壁に下塗りを行いました。


下塗りを塗布するまえに再度ケレン作業を行い、
弱った塗膜を徹底的に除去していきます。

895e8d5432434f0e253cddd279559734

下塗りを行う前に素地と下塗り材の密着を高めるシーラーを塗布していきます。
199c6490185508007cf47e9978c28549

ここでようやく下塗りに入ります。
bb7cc4c515e56c20f159d08e467d324b

マスチックローラーを使用してパターン付け(模様付け)も行っていきます。
53aec6c53019db7689fcd8b6a77bc994

下塗り完了です。
既存のリシン同様の仕上がりなりました。
960ffae8dd356d03e88a9cf2a9b42e1f


何やらまた台風が発生しているようです。。


天気予報とにらめっこの日々が続きます。