柏市中新宿 外壁屋根塗装工事 [K様邸 ベランダ防水工程]

こんにちは。

柏市K様邸塗装工事は大詰めを迎えております!


本日は昨日までに終えたベランダ防水工程をお送りいたします!


ベランダ表層の剥離が始まっている状態でした。このまま放置すると
剥離が広がり水が侵入する恐れがありましたので
今回はウレタン防水層を形成させるご提案をし、採用して頂きました。

DSC03406

まずは弱っている防水表層を皮すきと呼ばれる工具を使用して除去していきます。
DSC03411

皮すきで除去できないものは電動工具を用いて
弱っている塗膜を除去していきます。
DSC034091

DSC03410

ケレン後一旦ゴミを清掃してから
下塗りとして密着性を高める為にプライマーを塗布していきます。
ベランダ防水も他の塗装部同様に徹底したケレン作業とこの下塗り工程が肝となります!
下塗りも既定量を守り塗布していくことが重要です。

DSC03412

下塗りのプライマーが乾燥したのを確認してから
ウレタン主剤を流していきます。
DSC03418

凹凸が出来ないように、また空気が混入しないようヘラを使用して丁寧に均していきます。
ちなみにこのウレタン主剤は現場にて材料を混ぜ合わせ、撹拌し作成します。
作成時には既定の仕様をしっかりと守り主剤を作らなければなりません。

DSC03419

ウレタン主剤の塗布完了です。
ウレタン防水層が出来上がりました!
DSC03421

と、ここで終了ではありません。

次の日にウレタン防水層がしっかりと乾燥しているのを確認し
防水層を紫外線から守るトップコートを塗布していきます。
こちらも既定量を守り塗布していきます。
DSC03423

ベランダ防水(ウレタン防水)の完了です!!
DSC03424
DSC03425

全体的にな工程は終盤に入っております。

雨戸塗装や照明等の小物塗装、そしてタッチアップ、清掃を行っています!


柏市K様邸塗装工事完工目前です!