施工管理者の独り言 塗装工事への疑問質問 解決知恵袋

先日、自宅に戻ると机に見慣れない封筒が置いてあり、
表題には「大規模修繕工事 設計説明会資料 在中」と書いてあります。

「おぉ うちのマンションもいよいよ塗装するのか、、 なんか綺麗になるし楽しみだなぁ、、、。」なんてのんきに書類に目を通していましたが、そのうち疑問や質問してみたいことがいくつか浮かんできてなんだか落ち着かない気持ちになってきました。

施工期間は半年って あれ?その間洗濯物干せるの? 
エレベーターは使用できるの?
廊下も施工範囲に入っているけど え? 家から出れなくなっちゃうの!? などうちの奥さんも徐々にパニックになってきました。

僕も住宅塗装の施工管理という仕事柄ある程度は把握できるもののさすがにマンションの大規模修繕となると徐々に声のボリュームが落ちてきてしまいます。。


塗装工事を控えているお施主様も同じ気持ちなのではと思いました。
塗装工事は約10年に一度のメンテナンス。2回目の方だって前回の塗装時のことは忘れてしまうこともあるでしょうし、やはり今回の僕のように塗装工事前は少し不安な気持ちになったりするものだと改めて痛感致しました。

我々シャインではそうした細かい疑問や質問にもご対応できるよう施工前にご案内を作成してお渡ししたり、
お施主様とお話しするなかで出来るだけ明確、正確にお答えするよう努めております。

ただ弊社は施工店としての色相が強いのためか現場スタッフ共々、目の前の施工に集中してしまう傾向はあるのかも知れません。
いくら我々が良い施工を取りおこなったとしてもお施主様が不安を抱えたままでは決して良い施工とは言えません。
僕も含めスタッフ一同、今一度お客様のお気持ちに立ち返り施工に臨まなければならないと強く思いました。



リニューアルしました弊社ホームページにも塗装工事についての「よくある質問」をQ&Aで形式で掲載しております。
これまで実際にお施主様より多数頂いたご質問をピックアップさせて頂きました。
弊社代表の古住(コズミ)が生きた言葉でお答えしております。
是非ご覧いただき塗装工事に対してのご不安を解消して頂きたいと思います。
そして質問だけではなく「専門知識編」としてシーリングや無機塗料、屋根葺き替えについての項目もあります。
こちらも塗装工事の知恵袋としてもご活用して頂きたいと思います!


塗装工事についての「よくある質問」へ


DSC08596-e1477029139671