保育園のインフルエンザウイルス対策に神の手か!?

保育園や幼稚園などの施設では一人の子がインフルエンザやノロウイルスなどの何かしらのウイルスに感染していた場合、周りの園児たちに集団感染してしまう話をよく耳にします。

そこから保護者の方へも感染してしまう事もあり、家族で看病もままならない大変な状態になる事もあるそうです。

今の時期、ちょうど弊社の周りのスタッフからもそんな話を聞いていましたが、施設に行かせない以外、手だてがない様に思われます。しかし、夫婦共働きで、ようやく待機児童から抜けられ保育園に預ける事が出来る様になったというのに、そんなことも言ってはいられないのが現状だと思います。

僕は、以下の情報を知った時に、「これは育児施設にとって救世主になるのではと感じました。」

日本古来から宝物庫などの壁に調湿機能に優れているという事から重宝されていた「漆喰」でした。
関西ペイントが開発したこの漆喰を応用した「漆喰塗料」なる物です。



CameraZOOM-20150202181409780-e1477035991595
元来、漆喰の施工は左官職人がコテ等で平らに仕上げる熟練の技術が必要で工事費も高価な物でした。
そこで、関西ペイントではこの漆喰を独自の技術で塗料化する事に成功させ、シロウトでもある程度キレイに塗る事が出来る「漆喰塗料」なる物を発売しました。

価格は一般の塗料に比べてやや高価ですが、漆喰というのは調湿効果が有り、日本の冬の乾燥を防ぎ、梅雨時期の多湿を抑えてくれる先人の知恵が盛り込まれた優れものです。
また、たばこ臭などの空気清浄効果も高いそうです。


CameraZOOM-20150202181549784-e1477033999691
そして、今回もっとも私が驚いたのがインフルエンザウイルスを吸着してしまう機能が有るそうなのです。

こ、これって保育園、幼稚園、小学校などの小さいお子さんが集まる場所にはまさに神の手になるのではないでしょうか?


CameraZOOM-20150202181604286-e1477034033649
試験結果では、何と30分後には感染力ゼロにまで抑え込んでしまう様です・・・。

冷静に考えると信じられない効果だと感じました。



CameraZOOM-20150202181608583-e1477036081825
増殖も抑え込んでしまうため、集団感染までには発展しないケースが多くなる事は間違いなさそうですよね。

冬場は特に乾燥している事も有り、ウイルスが増殖しやすい環境と言えますが、聞いた話では保育園などでは一年中ウイルスや菌に感染してうつってしまうお子さんが多いんだとか・・・。

保母さんや先生方でも塗装可能な漆喰塗料で少しでもウイルスの蔓延が防げたら保護者の方々も素晴らしい施設と安心してくれるのではないでしょうか!?

弊社シャインでは、知識から商品の取り扱い方などを含めて一日講習も行っております。
もちろん弊社で施工をご依頼頂ければ、美観性も機能性も最高品質をお約束いたしますが、「コストを抑えて見た目より機能性」とお考えの皆様へは、是非一日講習を受けて頂いて皆様で施工にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【1日講習の内容】
・スタッフ2名で2時間の講習
・漆喰塗料3~5㎡分
・刷毛、ローラー、養生材、その他塗装に必要な副資材
・費用は出張費込みで38,000円(税込)

講習後は塗料のご注文も弊社で承っておりますので、無料で必要缶数の計測をさせて頂いております。
※価格につきましては仕入れ時期や缶数、色によって変動いたしますので詳しくはお問合わせ下さい。

ご興味のある保育園、幼稚園のご担当者の皆様は、お問合わせ窓口までお気にお声かけくださいませ。

※土曜日曜も営業しております(月曜定休)
スタッフ全員が現場に出てしまっている場合は、留守電になっておりますのでメッセージをお残し下さいませ。