千葉県柏市の介護施設(老人ホーム)のベランダをウレタン防水工事②

千葉 柏 防水事例 介護施設
千葉 柏 防水事例 介護施設
今日は私を含め計4人でウレタン防水工事を行いました。

エバーコートのウレタン主剤2回目の塗布です。
2人は両サイドの立上り部や窓下を先に進め、後から追っかけで一人が平場に流して均していきます。
塗装や防水は時間勝負な所もあるので、段取りや人員配置が大切だったりもします。
千葉 柏 防水事例 介護施設
よく戸建ての場合、外壁塗装時にベランダの防水も行う事が多いのですが、お施主様から多い質問の一つにエアコンの室外機の下はどうするのかと聞かれます。
確かに室外機は重いですし、ホースがつながっているので容易に移動というわけにはいきませんね。
わざわざ電気屋さんを呼んでエアコンを外したりしたらそれだけで費用が発生してしまいますし、夏場はエアコンなしなんてきついですからね。

答えは写真のように浮かせる台があるんです。
(写真だとわかりにくいか(-_-;)・・・。室外機の足が5センチほど浮いているのが分かるかな)
四つ足で足が釘のように細くとがっているので、床との接地面積が最小限になっていて細い足の部分は後で外した時にチョンと補修すれば室外機の下も完璧にウレタン防水膜が出来上がります。

極端に安く請ける業者は、室外機の足元を浮かさないでそのまま逃げて塗ったり、流したらすぐおいて足元がくっついてしまうような防水工事もやってしまうので怖いですね。

明日は雨予報なので現場を空けて、出来れば明後日にトップコート塗装を行い完工になります。
また書きます。