東京都葛飾区 4F建て鉄骨造マンションの外壁塗装工事と階段防水

東京都葛飾区 外壁改修工事

外壁塗装ビフォーアフター

before1
東京都葛飾区柴又 S造マンション外壁塗装

vertical1
after1
東京都葛飾区柴又 S造マンション外壁塗装
東京都葛飾区柴又にて4F建て鉄骨造マンション(部分RC造)の外壁塗装工事の様子です。

既存下地はALCボードになります。
塗装前の補修工事、補強工事として
ALCの為、目地シーリングやサッシ周りの増し打ち工事と部分的にRC造の為、爆裂部や大きなクラック部にはエポキシ注入工事も行いました。
外壁塗装は10年耐久性の中でコストを安く抑えられるファインパーフェクトトップとDANシリコンセラを使い分け、2色の塗り分けを行い、築古を感じさせない色遣いをオーナー様とお打ち合わせの上、カラーシミュレーションを作成してデザインを決定させて頂きました。

その他の工事として、鉄骨階段の塗装、階段床面の防水工事、ステップ交換工事、手摺塗装、玄関扉塗装、ゴミステーション設置、消火器設置、防犯カメラの設置、駐輪場のライン塗装工事などを施工しました。
築年数
35年
外壁塗装面積
1040㎡
シーリング工事
800m
施工部位
足場工事、外壁塗装、爆裂部補修、エポキシ注入、目地シーリング、サッシ周りシーリング、手摺塗装、階段鉄骨塗装、階段床ウレタン防水、通路側溝ウレタン防水、鉄扉塗装、面格子取付、ゴミステーション設置、消火器交換、防犯カメラ設置、駐輪場ライン塗装、配管バンド交換
総工事費
604万円
外壁塗装 ファインパーフェクトトップ DANシリコンセラ 塗膜保証10年
防水工事 エバーコート 防水保証5年
その他工事 各5年保証
まずは現地調査時に撮影した劣化個所の画像です。
東京都 マンションクラック
構造クラック
東京都 マンション爆裂症状
爆裂
東京都 マンション爆裂症状
爆裂後に剥落
東京都 マンション爆裂症状
内部浸水による塗膜剥離
東京都 マンション爆裂症状
爆裂初期症状
東京都 マンション爆裂症状
通路の爆裂
b37e1e6a884e429e2ba5d27b0eb47254
鉄柱の腐食
東京都 マンション爆裂症状
鉄骨階段の腐食
931b80a4ccf52a87e6d2ef0134ae5818
シャッターの塗膜剥離
c9afab3144ce0e39219f67a6527b388b
玄関扉の塗膜剥離
976842e840b8f348b2e4c6312aad472d
配管バンドの腐食
東京都 マンション爆裂症状
爆裂初期
工事前は、あらゆる部分の劣化があらゆるところで進んだ状態でした。
業者によっては、ここまで劣化している場合は、かなり高額な改修費用を必要とする見積もりになる事も少なくありませんが、逆に中途半端に見た目重視で塗装してごまかしてしまうと崩落による事故にもつながりかねない部分もありました。

内部をしっかり補強して、10年という寿命を引き延ばす工事を行えば、まだまだ長持ちさせられると思い、ポイントを押さえたお見積りをさせて頂きました。

そして、オーナー様のご予算内の納めるご提案をさせていただだき弊社にて施工をお任せ頂ける事になりました。


マンションの高圧洗浄
外壁と通路、階段などを高圧洗浄を行います。
クラックのVカット
クラック部には、単にシーリングで埋める補修ではなく、Vカットと言ってひび割れの口を7ミリ前後に広げていきます。
この工程、とっても大事です。
Vカットシーリング
Vカット部にプライマーを塗布後、シーリングを充填し均していきます。
奥まで入った厚みと幅7ミリ前後のシーリングがひび割れの再発を長期的に防いでくれます。

シーリング機能を十分に発揮させるには、厚み幅がとても需要です。
ALC目地シーリング
その他、ALC目地の板間シーリングもすべて行いました。
東京都葛飾区でエポキシ注入
打診検査によって外壁面が浮いていると診断した場所には、内部にエポキシ固着剤を注入していきます。

外壁面が落下したら大惨事ですから、検査や施工計画は入念に行います。


東京都葛飾区でエポキシ注入
浮いている外壁周囲のクラックに注入用のアタッチメントを装着
東京都葛飾区でエポキシ注入
アタッチメントにエポキシ液が入った専用注射器を装着。
ゴムバンドの力で徐々に外壁内部に浸透していきます。
周りのクラックから液が漏れ出てこないようにシーリングで塞いでいます。
東京都葛飾区でエポキシ注入
こちらは専用ガンで注入している様子です。
状況に応じて注射器と使い分けて施工しています。
東京都葛飾区 外壁下塗りフィラー

東京都葛飾区 外壁中塗り

東京都葛飾区 外壁上塗り

下地処理や下地補修工事が終わったら、外壁の塗装工程に入ります。

下塗りには厚膜にするためにパーフェクトフィラーを使用し、マスチック工法にてなみがた模様に厚付けしました。

中塗り上塗りには10年耐久目安のセラミックシリコン塗料を使用しました。

仕上げの配色は、シミュレーションを何パターンか作成し、ツートーンで仕上げています。
東京都葛飾区 階段ウレタン防水
階段は、元々防塵塗装がされていて、塗膜が硬質で薄いので防水にはならず、亀裂から水がはいり、鉄骨階段の床面をかなり腐食させていました。

まず劣化塗膜をや弱ったモルタル部分を削って下地調整をしました。、
東京都葛飾区 階段ウレタン防水
そこにエポキシ樹脂モルタルという下地に強固に食いつき、不陸調整で凹凸も解消してくれる調整材を塗布します。
東京都葛飾区 階段ウレタン防水
プライマーを塗布後、ウレタン防水主剤をヘラやコテ、ローラーを使用して2回ほど塗布し既定の膜厚になる様に施工します。
東京都葛飾区 階段ウレタン防水
最後に紫外線や雨風から表面を保護するトップコートを塗布して完成となります。

トップコートには骨材入りを選択し、滑り止めとなる物を使用しています。
稀に通路や階段で平滑仕上げにしている物件も見かけますが、入居者様が滑ってケガをした場合に、滑り止めの対策をしているかどうかでもオーナー様の責任所在が変わってくるので重要となります。
東京都葛飾区 駐輪スペース工事
最後に駐車場の一部をつぶして、駐輪スペースにするために、道路にライン塗装を施しました。

自転車の表示マークも道路に施工し、入居者様が分かるように工夫させて頂きました。
東京都葛飾区 駐輪スペース工事
その他にも数多く細かな工事をさせて頂きましたが、

写真が多くなってしまうので、割愛させて頂きます。

内容としては、
・面格子の取付
・シャッター塗装
・アンテナの移設
・簡易防犯カメラの設置
・ゴミステーションの交換と組み立て
等です。

東京都葛飾区柴又の4階建マンション(鉄骨造・一部RC造)の大規模改修工事の施工事例です。

千葉県柏市を中心に、茨城県、埼玉県、東京エリアで、外装修繕・改修工事ならシャインにお任せください。