千葉県船橋市海神 I様邸 ダイヤモンドコート モルタル外壁はマスチック塗装

<船橋市 I様 2016年4月施工>

外壁塗装概要

外壁塗装ビフォーアフター

before1
CIMG51271

vertical1
after1
船橋市I様邸
千葉県船橋市のI様邸、ダイヤモンドコート仕上げ。1階はサイディング、2階はモルタル外壁です。2階のクラック補修後マスチック(厚塗り)塗装を行いました。
ダイヤモンドコートを使用。モルタル部のお色はND-155、サイディング部のお色はND-218。屋根はサーモアイ4F、お色はクールブラウンで仕上げました。
築年数
10年~15年
坪数
32坪
施工部位
【シーリング打替え】
【外壁塗装】
【屋根塗装】
【ベランダウレタン防水】
【付帯塗装】
軒天、破風板、幕板、雨樋、水切り、霧除け、玄関前木柱、ベランダ笠木、戸袋、雨戸、その他小物
外壁塗装 ダイヤモンドコートBS水性 自社保証12年 メーカー保証3年
屋根塗装 サーモアイ4F 自社保証12年 メーカー保証3年
付帯塗装 ファインシリコンフレッシュ 自社保証5年 メーカー保証3年
before1
船橋市I様邸
horizontal1
after1
船橋市I様邸
コーキング上の塗膜が剥がれています。また、コーキングに表層劣化が見られます。コーキングは地震等で家と挙動を供にし、中央部分からひび割れ破断していきます。これを凝集破断といいます。
プライマーという接着剤の塗布量不足等で壁の設置面から剥がれてくる「界面剥離」という現象は見られませんでしたので、新築施工時はきちんと施工したものと思われます。
こちらは「打ち替え」で施工致します。打ち替えとは、現在の劣化したコーキングを撤去し、新しくコーキングを打つ施工方法です。

before1
船橋市I様邸

horizontal1
after1
船橋市I様邸
1階モルタル外壁に多数のクラックが見られました。ただパテを充填するだけでは現状のようにすぐ口が開いてしまいます。繋ぎ目は口をあえてカットして広げ(Vカット工法)、充填するコーキング材の既定の幅(7ミリ以上)と深さ(7ミリ以上)を確保して補修を行います。

クラック(ひび割れ)のVカット補修を行うとコーキングが厚く付き既存の模様が無くなってしまいます。
そこで下記の塗装工程にもあるマスチックローラー(砂骨ローラー)を使用した厚付け仕様にすることで、微細なクラックも埋まり、大きなひび割れの補修跡も埋まり、補修をしたのかわからないようなきれいな模様に作り替えることが可能です。
下塗りで模様をつけるのですが、塗料の使用缶数も通常の3倍を要します。
船橋市I様邸
船橋市I様邸
船橋市I様邸

【1階部分、モルタル外壁の下塗り。】
パーフェクトフィラー。
マスチック(厚塗り)塗装です。これを行う事により、外壁の元々の塗膜模様が隠れて新たな、なみがた模様にテクスチャーを変えるほどの厚付けになり、外壁のひび割れを長期間防止してくれます。
【中塗り】
ダイヤモンドコートBS水性。
ダイヤモンドコートは4回塗り仕上げですので、この工程を2回行います。
【上塗り】※UVカットコーティング
ダイヤモンドコートGLプレーンでUVカットクリアーコート
ダイヤモンドコートのUVカットコーティングで耐久力とは別に15年色褪せやチョーキングを起こしません!

屋根塗装ビフォーアフター

before1
船橋市I様邸
vertical1
after1
船橋市I様邸
サーモアイシーラーを塗り、上塗りにサーモアイ4Fを2回塗りし仕上げました。板金部の釘頭処理とコーキングやジョイント部のコーキングの打ち替えも徹底しています。屋根塗装後に雨漏りを誘発しないように、縁切り処理として、タスペーサーの使用も徹底しています。

サーモアイ4Fは日本ペイントの遮熱塗料の中で最高性能です。
4フッ化フッ素の強靭な塗膜が長期間、屋根の色褪せやヨゴレから守ってくれ10年以上遮熱性能を失わずに効果を発揮してくれます。

船橋市I様邸
サーモアイの下塗りサーモアイシーラーを塗布し一度真っ白になった屋根に縁切り材、タスペーサーの設置をしています。

その他付帯塗装

船橋市I様邸
破風板塗装
船橋市I様邸
幕板塗装
船橋市I様邸
軒天塗装
船橋市I様邸
船橋市I様邸

外壁塗装工事を終えて ダイヤモンドコート

voice_32

船橋市I様邸

シャインさんと使用材料を決めた理由は、当初、「ガイナ」での塗装を考え、その施工業者ということで、御社のホームページを見つけました。
同業数社のHPを拝見した中で、御社のものがシャインの皆様のプロフィールやコメント、笑顔の写真などが掲載されていて、大変好感を持てました。また実際にご担当の方々のお話を聞いても、その印象は変わりませんでしたので、御社にお願いすることに致しました。
また、使用材料については、色々とご説明を聞いた結果、費用対効果等勘案し、ベストと思われるものに変更した次第です。

工事中は、職人さん方の対応や、資材等の整理整頓がしっかりされていたこと等、とても好感が持てました。また、当方が不在の時には、工事内容をメモして残して頂いたことも良かったと思います。

工事を終えての感想は、外出する時、あるいは帰宅する時、数十メートル離れた所から家を見て、キレイになったことにニンマリしています。色もいい感じで、色々アドバイスありがとうございました。

voice_2

I様、このたびはシャインに外壁塗装や屋根塗装をご依頼下さり誠にありがとうございます。
素晴らしいお褒めのお声もシャイン一同大変励みになりました。

塗装に特化した会社なら仕上がりがきれいなのは誰でもできます。
プロ中のトッププレイヤーとして認められるには、外壁塗装を終えて5年以上経過してからが差が出てくるところです。
私たちは、完工時にお喜び頂けるのはもちろんうれしいですが、保証期間中ずっと経過観察を行い、特にダイヤモンドコートは10年先まで目視で色褪せを感じさせないクオリティーを発揮して初めて本当のお喜びにつながるものと思っております。
例えばお隣同士で同じ塗料を使用して、他の会社で塗装を行ったとしても、シャイン品質は4~5年の劣化進行を遅らせる技術と思いをもって施工させて頂いております。
ダイヤモンドコートは日本ペイント指導のもと1年後に点検にお伺いいたします。その後も3年5年と定期的にチェックしていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。