茨城県つくば市Y様邸 ダイヤモンドコート・ガルテクト1年目点検

つくば市Y様邸 1年目
茨城県つくば市Y様邸 ダイヤモンドコートとガルテクト1年目点検にお伺いいたしました。

つくば市Y様邸 1年目

外壁の様子です。
施工当時は目地底が見えてしまう程破断を起こしておりましたので、既存のシーリング材を撤去し、新しい物へ交換を行いダイヤモンドコートを塗布しております。
今回の1年点検では、ダイヤモンドコートの特徴でもある、輝きもしっかりと保持しております。
塗膜の状態は非常に良く、藻やコケなどといった汚れの付着もありませんでした。
撥水性もしっかりと機能しており、とても良い状態を保持しております。
つくば市Y様邸 1年目

幕板と縦樋の様子です。
幕板は塗膜の剥がれを一度きれいに落として補修を行ってから塗装をしています。
竪樋はブラスチック製ですので、どうしても塗装が剥がれやすく色褪せしやすいのですが、しっかりと塗料も密着し施工時の輝きを保持しておりました。 割れている箇所なども見られませんでした。
どちらも紫外線による色褪せや剥がれ等の不具合はなく、非常に良い状態を保持しておりました。
つくば市Y様邸 1年目

シャッターの様子です。
シャッターは吹き付け塗装にて塗装を行っております。こびりつくような汚れや塗膜の剥がれは見つからず、非常にいい状態を保持しておりました。
つくば市Y様邸 1年目

集水器まわりの様子です。

集水器は塩ビ素材でできております。
施工前、大きな不具合は見られませんでしたが、色褪せがありましたので塗装を行っております。
塗膜の密着具合、色褪せや破損等を点検しましたが、不具合は見られませんでした。
つくば市Y様邸 1年目
屋根全体の写真です。
ガルテクトは見た目や耐久性はもちろんですが、 鋼板屋根のネックとされる熱伝導率も考慮され、 裏側に断熱材が貼られており、表面も遮熱型の塗料でコーティングされております。
色褪せ、剥がれ、割れなど一切発生しておりません。
つくば市Y様邸 1年目
つくば市Y様邸 1年目
ジョイント部の写真です。
 つなぎ目のシールはしっかりと密着し防水機能を発揮しており、膨れやめくれなどといった不具合はありませんでした。