柏市|外壁塗装・屋根塗装 [W様邸10日目 ]

柏市W様邸の外壁・屋根塗装工事10日目です!

本日は破風板の仕上げと、幕板塗装を行いました。


作業日程もいよいよ大詰なのですが、
前日は降ったり止んだりの天候で作業出来ませんでした。


本日は晴天!作業開始です。

破風板の上塗り(2回目)に入ります。  *写真は上塗り(1回目)を終えている状態です。

DSC01959

適正量をムラなく塗布していきます。
DSC01960

例え1回塗でも、仕上がりの良さはさほど変わりません。

ですが見た目で確認できなくても2~3年 程度で必ず割れや浮きが始まります。

しっかり丁寧に上塗り(2回目)を行い塗膜を付けていきます。

艶が出て綺麗な仕上がりになりました。

DSC01961

次に前回コーキングを打ち替えた幕板の仕上げに入ります。上塗り(1回目)です。
DSC01957

上塗り(1回目)完了です。
DSC01958

上塗り(1回目)の状態を見極めて、上塗り(2回目)に入ります。
DSC01962

適正量をムラなく塗布していきます。

上塗り1回と上塗り2回では見た目は変わりませんが塗膜が厚くなり本来の耐久性になります。

DSC01963

上塗り(2回目)を終え完了です!
DSC01964

高級塗料に限らず、使用する塗料の性能を最大限発揮させ、剥がれず色褪せしない塗装を行うためには、

気温、相対湿度、内部湿度、含水率、下塗りの選定、

希釈率、塗布量、塗り回数塗り重ね間隔、仕上げ後の養生期間などの条件を

すべてクリアして初めて最高の状態になります。

シャインではお客様とお約束した施工内容を守るのは当然のことですが、

こうしたことにも細心の注意を払い施工を行っております。


柏市W様邸 完成間近です!