きまぐれシャインだより

古住社長の独り言
シャインヒストリー
25e9e371b13d7f8b5b019a417d254ee7
横さんの屋根鬼ブログ
180815top

2018年8月16日

ケレンとは?塗装の際に塗料の付着を良くする大切な下処理

ケレン作業という言葉をご存じでしょうか?有名な塗装用語の1つで、外壁塗装には外せない作業です。ケレン作業とは、主にトタンや屋根などの鉄部分の塗装をする前に汚れや錆を落とす作業の事を言います。また塗料の密着度を高めるための作業として、とても重要な作業です。ケレンは鉄部以外にも木部などでも行われます。また、塗料の密着性が良くなるように表面にあえて凹凸の傷をつける作業も含めてケレンと言われています。この…

詳細はこちら
18070513

2018年7月10日

地震が起きた時の外壁や屋根の点検ポイント

近年日本各地で頻発する地震。先月大阪北部地震がありましたが、関東でも千葉県や茨城県を震源とする地震により、ここ最近体に感じる揺れが多く発生しています。千葉県で近々大きな地震が来るのではと心配なさっている方も多いと思います。 地震が起きると建物が倒壊、半壊とまではいかなくても外壁にひびが発生していたり、屋根が崩れてしまったりしてしまいます。また、一見なんでもないように見えて、見えないところで以上が…

詳細はこちら
18061401

2018年6月20日

夏の外壁塗装のポイント

外壁塗装を施工するにあたり、夏は気温が高いため塗料が早く乾きますが、ゲリラ豪雨など突発的な天候の変化も起こりやすい時期です。夏の外壁塗装にはデメリットが多くありますが、塗料の乾きが早く工期が短く済むので、デメリットを我慢する期間も短くて済みます。外壁塗装をすることが決まったら、エアコンや洗濯物、生活に関わる問題はしっかりと事前に塗装業者に確認しておき、夏の外壁塗装を乗り切りましょう。これからやって…

詳細はこちら
18053001

2018年5月31日

屋根リフォームの種類と屋根カバー工法について

外壁塗装を検討する際、屋根のメンテナンスとして屋根塗装を検討する方が多いのではないでしょうか。 ですが、既存の屋根材や劣化の程度によっては、屋根塗装ができないことがあります。 また、屋根材の傷みが激しかったり、変形が起きている状態では、いくら塗装したところで長持ちしません。 塗装できない、あるいは塗装に不向きな物があり、それぞれの種類に合った工法を判断する必要があります。 屋根リフォームを…

詳細はこちら
18051501

2018年5月15日

外壁塗装工事中の雨の影響は?

これから雨が多くなる梅雨を迎えますが、雨が降ると外壁塗装工事はどうなるのでしょうか?梅雨時期に塗装工事をしてもいいの?雨や風などの気候は、外壁塗装に大きな影響をもたらします。塗料には高湿環境では塗装できないという決まりがあるので、基本的に雨が降っている日は外壁塗装の作業はできません。ですが、雨でもできる作業もあります。梅雨と台風の影響を受ける日本において、雨を避けていてはいつまでたっても塗装工事に…

詳細はこちら
18050701

2018年5月8日

付帯部とは?付帯部塗装は必要?

住宅の外壁塗装というと、屋根や壁面の塗装が思い浮かぶと思います。外壁塗装をする際、屋根や壁面と一緒に塗装する箇所に「付帯部(付帯部分)」という部分があります。外壁塗装について調べているとよく目にしたり、見積もりに記載されたりしている「付帯部」ってなんだろう?塗る必要はあるの?なかなか塗装の必要性を感じない方もいらっしゃると思いますが、実は付帯部の塗装は大切な塗装なんです。今回は「付帯部」は一体どこ…

詳細はこちら
180424016

2018年4月25日

雨漏りの原因と対策方法は?

経年劣化による外壁塗装や屋根のご相談の他に、お客様からご相談の多い「雨漏り補修」。雨漏りを見つけてしまった場合どのように対処し、どのように雨漏り補修をすればいいのでしょうか。建物には屋根をはじめ、雨漏りがしやすい場所がありますのでそれぞれ確認しましょう。また、雨漏りの原因も様々あります。雨漏りと思ったら、実は漏水や結露だったということもあります。しっかり調査をして、正しい補修をしましょう。今回は、…

詳細はこちら
18041801

2018年4月17日

外壁塗装に適した季節は?

外壁は10年をめどにメンテナンスをすると良いと言われています。ですが既に雨漏りをしていたり、外壁や屋根が破損している場合は早急な対処が必要です。早急な補修が必要ではないけれど、そろそろメンテナンスの年かな・・・。と考えた時に、外壁塗装に一番適した時期はいつでしょうか?基本的に、塗料メーカーが定める温度と湿度に注意すれば一年中塗装は可能です。外壁塗装には気候条件が大きく影響しますので、基本的に気候が…

詳細はこちら
180405012

2018年4月12日

最近注目の外壁ALCとは?

現在一戸建て住宅の外壁の主流はサイディングボードで、次点にモルタル壁が多い中、最近注目されている外壁がALCです。ALCは「Autoclaved」「Light weight aerated」「Concrete」の頭文字で、簡単にいうと「高温で発泡加工した軽量のコンクリート」です。ALCは大手ハウスメーカー、ヘーベルハウスが製造していることでも有名です。最近注目されているALCの特徴や、メリットデメ…

詳細はこちら
18040401

2018年4月4日

職人さんから桜の写真

先日「桜満開」でシャインにある桜をご紹介しましたが、職人さんより「現場に行く途中で満開だったよ!」と素敵な写真が届きましたのでご紹介します!シャインでは高い技術はもちろん、「真心をもって仕事に向き合う誠実さ」「お客様の幸せのため、物事を見極める探究心」「優れた判断力や感性を兼ね備えたセンス」を兼ねそなえた職人さんが在籍しております。

詳細はこちら
  • 無料診断・無料お見積りはこちら
  • 資料請求
このページのTOPへ戻る