千葉県印西市滝野I様 モルタル外壁塗装とディプロマットで屋根カバー

外壁塗装概要

外壁塗装ビフォーアフター

before1
印西市I様邸 ビフォー
vertical1
after1
印西市I様邸 アフター
印西市滝野I様邸の外壁は大きく指摘する事もほとんどなく、非常に良い状態と言えますが、汚れがかなり目立っていました。特にコケや藻の類の繁殖が目立ちました。

耐久性の高い塗料のダイヤモンドコート塗装をご希望でお問い合わせを頂きましたが、一番気になっているのはクラックだという事でしたので、他社が提案している工法ではそれは防げない事を細かくご説明し、微弾性のフィラーを厚塗りするという仕様でご提案致しました。

上塗りはパーフェクトトップで施工いたしました。

築年数
25年
坪数
45坪
施工範囲
【外壁塗装】
クラック補修
【屋根改修工事】
棟・ケラバ板金撤去
棟釘頭・棟ジョイント部等シーリング処理
防水型全面粘着型ルーフィング貼り
屋根材本体取付
平板スレート改修用スターター取付
ヒップ&リッジ取付(主棟)
トリム用下地取付
ヒップ&リッジ取付(隅棟)
隅棟用捨板(隅棟)
換気棟カバー取付
リッヂベンツ182取付
ヒップ&リッジ取付(ケラバ)
本谷取付
隅棟用捨板(ケラバ)
改修用流用壁捨板
谷取り合い部等防水工事
雪止め
【付帯塗装】
軒天、破風板、雨樋、水切り、霧除け・出窓天板、その他配管等小物塗装、幕板及び窓周り化粧板、玄関・車庫周り化粧板、リビングシャッターBOX塗装工事
雨樋交換工事
トップライト撤去工事 撤去→屋根下地工事→ガレージ天井下地
外壁塗装 パーフェクトトップ メーカー保証3年 自社保証8年 色=05-85B
付帯塗装 1液ファインフッ素UV メーカー保証3年 自社保証5年 色=15-50B 23-255
屋根カバー D's roofing Diplomat star メーカー保証30年 色=オニキス
印西市I様邸 外壁塗装
下塗り
パーフェクトフィラー
パーフェクトフィラーは環境にやさしく、ひび割れ追従能力にすぐれ中性化防止に役立ちます。


印西市I様邸 外壁塗装
上塗り(1回目)
パーフェクトトップ
パーフェクトトップは、塗料工業のパイオニアとして知られる日本ペイントの新技術、
「ラジカル制御技術」を用いた塗料です。
ラジカルが塗膜に触れるのを抑える事で紫外線による外壁の塗膜劣化を防ぎ、塗装の寿命を延ばしてくれます。
印西市I様邸 外壁塗装
上塗り(2回目)
パーフェクトトップ
上塗りもパーフェクトトップを塗布していきます。
有機溶剤の含有が少ない水性塗料ですので、環境にも優しい塗料です。
ムラの無いように丁寧に仕上げ、外壁塗装の完成です。

屋根リフォームビフォーアフター

before1
印西市I様邸 屋根リフォーム

vertical1
after1
印西市I様邸 屋根リフォーム
屋根材の割れが多数ございました。前回塗装時にコーキング補修されている跡もありますが、補修されていないものは、その後に発生したものと思われます。
スレート材の主材はセメントですから、塗膜に保護されていない箇所は吸水します。吸水すると脆くなり、割れや欠けが増えていきます。アスベスト入りの屋根材が割れる事は稀な為、相当量の吸水があったものと思われます。

塗装可能な状態ではありましたが、塗装はあくまで今後の吸水を予防するものであり、既に吸水して脆くなってしまった基材を回復させる効果はありません。割れのリスクをゼロにする為に、カバー工法をお勧めし、ディプロマットで施工いたしました。

付帯塗装

印西市I様邸 破風板補修
破風板のつなぎ目部です。
大きな剥離がありましたので、補修を行っていきます。
まずはこの隙間をあえて広げる、「Vカット工法」を行います。
カッターを使用し、この後に打ち込んでいくコーキング剤がしっかりと奥まで入り込むよう、幅と深さを確保していきます。
印西市I様邸 破風板補修
旧塗膜が浮いているところに上から塗装してもすぐに剥がれてしまいますので、手作業で落としていきます。
印西市I様邸 破風板補修
研磨パッドで落ち切れない塗膜はテープで剥離します。
印西市I様邸 破風板補修
スクレーパー(ヘラのようなもの)やカッターナイフで旧塗膜を徹底的に除去します。
印西市I様邸 破風板補修
先ほどカットした隙間に、奥までしっかりと入り込むようにコーキング材を打ち込んでいきます。
この時、空気や油分、水分が入り込まないよう、十分に注意をして行います。
印西市I様邸 破風板補修
補修の完了です。
この上に塗装工事を行っていきます。
before1
印西市I様邸 その他付帯
水切り
horizontal1
after1
35e6b4d4493c53717682f65d69f1574f
before1
印西市I様邸 その他付帯
軒天
horizontal1
after1
印西市I様邸 その他付帯

使用材料

印西市I様邸 使用材料

完成

印西市I様邸 アフター
最後に点検をして完成です。
塗装をしないコンクリート床などは高圧洗浄で長年の汚れをきれいに落としました。

千葉県印西市のI様、今回の外壁塗装と屋根改修工事では大変お世話になりました。
アンケートも丁寧にお答え下さって、ご満足評価もいただけて大変嬉しく思います。
定期点検の際にはご案内をお出ししますので、今後ともよろしくお願いいたします。


【今回使用した屋根材】

【今回使用した塗料】