JAPAN DIY HOMECENTER SHOWに行ってきました②

18091301
前回の「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」(通称「DIYショー」)に参加してきたお話の続きになります。

はじめは、引き続き魅力的な塗料がたくさんのニッペホームプロダクツ(株)さんのブースからお届けしたいと思います。

金属板?いいえ実は・・・

18091302
ふと見た机の上に金属板が3枚。金属部に塗布する塗料の見本かな?と特に気にとめていなかったのですが、金属板ではなく木の板とのこと!
見て見てと同行の事務スタッフがマグネットを板に近づけると・・・。

18091303
木の板にマグネットがくっついてしまいました!
こちらは木の板にVeroMetal(ヴェロメタル)」という金属を含む塗料を塗布しているため、マグネットがくっつくそうです。マグネットで分厚いパンフレットを留めてみようとしましたが、あくまでも塗料なので、鉄板代わりの力はありませんでした。


電気の傘の部分や、瓶にも塗布できるそうなのでちょっと金属風なアクセントを加えたいときにはぴったりですね!

便利なセットとCHUPOT!



ニッペホームプロダクツが提供する、あなたらしいインテリア空間を実現するための室内用水性ペンキ「STYLE」塗装に必要な塗料、マスキングテープ、刷毛、ローラー、ポリ手袋など塗装に必要な道具が1セットになった「ペイントキットツール」が発売されています。
塗装を始めてから、買い忘れに気づいてホームセンターにまた買いに行くといった手間がなくなるので助かりますね。

18091304
18091305
また、塗装をする際にでよくありがちな「塗装をしてイメージと違った」「試し塗りをしたいからちょっとだけ塗料がほしい」「一部分だけ塗装をしたい」というときに便利なのがこちらの「CHUPOT!(チュポ)」
5gとお試し容量のCHUPOT!はSTYLE DIYペンキ68色から好きな色を選べて、お値段100円ととてもお手頃価格です。色も種類豊富ですし、少しだけ使いたい時にはとても便利ですね!

18091306
普段は外壁塗装・屋根リフォームに関する業者向けの塗料について多く紹介していますが、今回はDIYで手軽に使える&珍しい塗料についてご紹介しました。

千葉県柏市では、ビバホームというホームセンターでの取り扱いのみとなってしまうのですが、ニッペホームプロダクツホームページでも販売しており、3,000円以上のお買い上げで送料無料になりますので、そちらもぜひご利用下さいとのことでした。

DIYの塗装でいろいろな表現ができるのは素敵ですね!ご案内してくださいました、ニッペホームプロダクツさんありがとうございました!

塗装以外のDIYの展示も

多くの企業が出展しているDIYショー。せっかくなので、塗装だけではなく他の分野も見て回ることにしました。

18091307
こちらの虫よけ網戸で有名なダイオ化成(株)さんの展示は、ポスターか、ロールスクリーンかなと思って特に気に留めていなかったのですが「こちら、網戸なんですよ!」とメーカーの方。よく見ると確かに網戸!
まだ販売していないとのことでしたが、大きな窓ではなくはめ込み窓など小さい窓の網戸に、アクセントとして使用していただくイメージで商品開発を進めているとのことでした。オシャレな網戸を初めてみたのですが、使い方で住宅のいいアクセントになりそうですね!


18091308
個人的に気になった(株)クイックアートさん。こちらでは色とりどりのペンでTシャツにオリジナルのデザインができたり、プリンターでプリントアウトしたものをアイロンでTシャツや木製の小物などに転写できるというものでした。
ペンで描くタイプは、普通紙に絵を書いた後にアイロンで転写するので色落ちがしないとのこと。
衣服に触接描くとシミや色移り、色落ちが気になりますが転写するので市販のTシャツみたいに印刷した面が長持ちするそうです。

お子さんのデザインしたオリジナルTシャツを作ったり、持ち物に名前を書くときなど便利ですね!
また、プリンターでプリントアウトしたものを転写できる商品は多く発売されていますが、こちらのメーカーさんはメタリックカラーも転写できるという画期的なものでした!

DIY体験してきました!

18091309
DIYショーにはいろいろな制作体験コーナーがあったので、事務スタッフで絵付けに挑戦しました。
絵付けというと、陶器に絵筆で絵を書くといった光景を多くの方が思い浮かべるのではないでしょうか。こちらの(株)インテリムジャパンさんではオーブンインクという商品を使って、切り絵みたいに特殊なシートを切って貼ってオーブンレンジで焼き付けるというものでした。シャインのスタッフはガラスのビン、写真立て、スマートフォンケースに絵付けすることにしました!

180913010
180913011
瓶や陶器をよく拭いてきれいにしてから、転写シートを切って貼りつけます。接着剤としてプライマーを塗布してからシートを貼ります。
外壁塗装でも洗浄などの下地処理は重要ですし、コーキング補修ではコーキング剤と外壁が接着するようにプライマーを塗布するので作業をしていて「なるほど。下地処理やプライマーが大切な理由がよくわかる!」と思いました。
180913012
オーブンレンジに入れて待つこと3分・・・完成しました!市販の製品のようにしっかり絵付けができており、プロが作ったような仕上がりです。
とても楽しく制作体験させていただきました!


最後に・・・

180913013
もっといろいろ体験をしてみたかったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまい帰宅時間に。どこのメーカーもわくわくするような展示が多く、とても1日でまわりきれませんでした。

自分でやるとなると、難しそうでなかなか手が出せない・・・。と思う方もいらっしゃると思いますが、初めてDIYに挑戦する方でも手軽に素敵なものを作成できるよう、どのメーカーさんも日々研究していらっしゃるのをとても感じました。


見どころ満載のDIYショー、とても見どころいっぱいで制作体験も楽しいので、訪れたことがない方はぜひ訪れてみて下さい。新しい発見がたくさんありますよ!