工事中のご近所トラブルや注意点

ご近所トラブル
新築から10年、または前回の塗装から10年経過するとそろそろメンテナンスの時期かな?
と思われる方はたくさんいらっしゃると思います。

でもそこで心配になるのが「ご近所トラブル」

足場を設置するときの騒音や、塗料の飛散、塗料のにおい・・・近隣への配慮を怠ると、関係悪化で住みにくくなる事もあります。

外壁リフォームをするにあたり、どのようなトラブルが多いかはもちろん、シャインでどのような対応をしているかなどあわせてご覧ください。

実際にあったトラブル

以下は先週に実際スタッフが体験したトラブルです。

休日の早朝に突然近所中に響き渡る足場の金属音。
何も工事の連絡はなかったけれど・・・と思って外を見ると、お向かいのアパートで外壁塗装をするらしく足場を組む業者の姿が。

しかし、業者からもアパートの大家さんからも不動産会社からも工事がある連絡は一切来てません。

翌日、平日はなんと朝6:30から業者の大きな声と作業する音が。
数分後、女性と業者の言い争う声が近所中に・・・。
「こんな朝早くに何考えてるの!」と怒る女性に対し「こっちも仕事なんだよ!」と言い返す業者。
しばらく言い争う声が聞こえていましたが、しばらくすると静かになりました。

連絡もなしに工事が始まったばかりか、こんな早朝に大きな声や音を出され、女性が怒るのも無理ありません。
また、注意されて逆ギレをする業者の対応も、同業者としてとても残念に思いました。

塗装をする前からトラブル続きのこちらの体験談を元に、よくあるトラブルについてご紹介していきたいと思います。

苦情が多いトラブル

ご挨拶に伺います
先程ご紹介した、スタッフの体験談でもあったように「事前に何も連絡をもらえないまま工事が始まった」というトラブルは非常に多くあります。
塗装工事をするにあたり、事前に近隣住民の方にご挨拶をすることは非常に重要です。事前にご挨拶をすることにより「トラブルの芽」を摘み取っていきます。

*シャインの取り組み*
シャインでは工事日程を記載したご案内と粗品を持って、一軒一軒近隣住民の方へご挨拶に伺います。中には「塗装するだけだから挨拶なんて必要ない」という業者もいるようですが、塗装工事でも騒音や塗料の飛散など起こる可能性のトラブルはたくさんあります。万が一そうしたトラブルが発生してしまった際に、お客様もご近所様も嫌な思いをしてしまわないようしっかりご挨拶に伺わせていただきます。

ご近所トラブル
外壁塗装を行う際、足場を設置する必要があります。その時どうしても大きな金属音がなってしまいます。
体験談での話は早朝だったので、施工時間帯的には論外ですが大きな音がしてしまうのは避けられません。
また、高圧洗浄、補修で工具を使うときはもちろん、業者の大きな話し声も騒音トラブルの原因になります。

*シャインの取り組み*
シャインでは着工前に事前に近隣のお客様にご挨拶させていただき、ご迷惑をおかけしてしまう旨をお伝え致しております。
また、職人の教育を徹底して作業中の私語、大きな声も禁止しております。

ご近所トラブル
塗装工事をするにあたり、隣の家の車や家財道具に塗料とんで付着してしまうのもよくあるトラブルの一つです。
養生をしたり車にシートを被せたりしていても、タイミング悪く突風でシートがめくれてしまうなど塗料の付着100%防げると言い切れません。

*シャインの取り組み*
シャインでは足場にもしっかりと養生シートを掛け、車には車用のシートを掛けて細心の注意を払って工事いたします。
万が一塗料が付着してしまった際は、迅速に賠償保険でのご対応をさせていただいております。
他社さんの中には、職人が「塗料を落としときます。」と言ってシンナーで拭いて終わりにする事もあるようなのですが、今後のご近所付き合いが悪くならないようなできる限りのご対応を心がけております。

ご近所トラブル
現在では性能の良い水性塗料が開発されて、溶剤系塗料に比べかなり臭いも柔らかくなりましたが、正直なところ臭わない塗料はありません。水性塗料も多少の臭いがします。
小さなお子さんやペットを飼ってらっしゃるご家庭にとっては、より心配になります。

*シャインの取り組み*
臭気に敏感な方は事前にご相談ください。サンプルをお持ちいたしますので、そちらでご確認頂く事ができます。

安心して外壁塗装工事ができるように

ご近所トラブル
他社で施工をした際塗装工事中にお隣様とトラブルになり、その後の関係も悪化してしまったご近所さんがいる、とお客様から聞いたことがあります。 万が一、作業音がうるさいなどの苦情が発生した場合には、弊社の方で誠心誠意ご対応させて頂きます。

困ったときは

シャインは「お客様」と「ご近所様」の満足度にこだわっています。口コミやご紹介の工事が多いのもご満足いただけたお客様やご近所様のおかげでございます。
外壁塗装で困ったことがありましたら、お気軽にシャインまでご相談して下さい。

【シャインの取り組み】


(有)シャインは千葉県柏市を中心に、北はつくば市や土浦市、西は墨田区、南は千葉市や市原市、東は成田市や富里市など、多方面からもご相談だけでなく、外壁塗装や屋根リフォームに関する工事依頼を頂いております。