SDGsへの取り組みについて
SDGsへの取り組み
株式会社シャインは、柏市・松戸市を中心とした東葛エリアで、外壁塗装、屋根工事、防水工事、住宅リフォームを行っています。地域の住まいを長く安心して使える状態に保つことを通じて、省エネ、資源の適正利用、職人の安全と技能向上に取り組みます。
SDGs達成に向けた方針
既存住宅は、外壁、屋根、防水、シーリングを適切な時期に点検し、傷み方に合わせて補修することで長く使えます。現地調査では、外装の劣化、雨水の入り口、屋根材の状態、下地や防水層の傷みを見て、住まいを守るための改修内容を考えます。
塗料や工法を選ぶ際は、耐久性、省エネ性、廃棄物の処理、施工時の安全にも目を向け、地域の住宅ストックを守る外装リフォームに取り組みます。
環境への取り組み
省エネにつながる提案
遮熱・断熱塗料を建物条件に合わせて提案し、冷暖房負荷の低減につながる外装改修を進めます。
環境配慮型材料の活用
水性塗料や低VOC塗料など、環境に配慮した材料を工事内容に合わせて提案します。
廃棄物の適正処理
廃塗料や産業廃棄物は専門業者と連携し、現場ごとに適正な処理を行います。
地域社会への取り組み
外壁や屋根の点検、補修、塗装、防水工事を通じて、既存住宅の長寿命化に取り組みます。柏市・松戸市を中心に、外装の劣化や雨漏りの入口を早期に見つけ、建物ごとの状態に合わせた改修内容を提案します。
工事中は、足場まわり、作業動線、車両の位置、近隣への配慮を現場ごとに見て、安全で分かりやすい施工管理に取り組みます。
働きがいと技能向上への取り組み
- 資格取得や研修を通じて、職人とスタッフの知識・技能の向上を支援します。
- 顧客管理や書類管理にデジタルツールを活用し、情報の引き継ぎと業務効率化を進めます。
- 作業内容、注意点、翌日の予定を現場で伝え、品質と安全の両立に取り組みます。
活動計画と数値目標
2026年度から記録方法を整え、外装リフォームの提案内容を振り返れるようにします。数値は、新しく記録を始める項目を2026年度0%として置き、2028年度までの目標として管理します。
| 区分 |
関係する目標 |
目的 |
目標 |
| 環境 |
7、12、13 |
住宅の省エネ化と環境負荷の低減 |
省エネ改修提案と適正処理を継続し、環境配慮型の外装リフォームを増やす。 遮熱・断熱塗料による塗装工事や断熱屋根工事のリフォーム数(2026年:24件→2030年:40件) |
| 社会 |
3、11 |
地域住宅の長寿命化と安全な施工体制の維持 |
地域の住まいの劣化予防と、職人の安全・健康に配慮した施工を継続する。(2026年:150件→2030年:200件) |
| 経済 |
8、9、11 |
省エネ・長寿命化につながる外装リフォームサービスの提供体制強化 |
対象となる外壁・屋根改修の見積案件で、省エネ・長寿命化につながる割合を増やす (2026年度:30% → 2030年度:60%) |
他のパートナーと連携して取り組みたいこと
地域の空き家や老朽住宅の外装劣化診断について、自治体、不動産事業者、建材・塗料メーカーなどと連携したいと考えています。また、環境配慮型塗料や省エネ改修の情報発信にも取り組みます。
関係するSDGs目標
3 すべての人に健康と福祉を
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
SHOW ROOM
外装専門ショールームは流山店へ
〒270-0132 千葉県流山市駒木488−4