千葉県柏市東中新宿F様邸 ボード浮きを補修して外装リフォーム

外壁塗装概要

外壁塗装ビフォーアフター

before1
CIMG0890

vertical1
after1
CIMG2093
千葉県柏市東中新宿F様邸 サイディングボードの浮き、コーキングには経年劣化の凝集破断が見られ一部にはプライマーの不具合(塗りムラ・塗布不足)の界面剥離も見られました。
ボードの浮きを補修し、コーキングは打替え・増し打ちで対応いたしました。

施工範囲と保証期間

築年数
13年
坪数
25坪
施工範囲
【外壁塗装】
目地部コーキング打替え工事
サッシ周りコーキング増し打ち工事
【付帯塗装】
軒天・破風板・雨樋・幕板・水切り・その他配管等小物塗装工事
【ベランダFRP防水改修工事】
【屋根塗装】
外壁塗装 水性シリコンセラUV 自社保証6年 色=ND-155
屋根塗装 水性シリコンベストⅡ 自社保証6年 色=ダークチョコレート
付帯塗装 防錆型ファインSi 自社保証6年 色=45-30D
目地シール 変性シリコンNB-50 破断5年 色=ホワイト
before1
CIMG1282

horizontal1
after1
CIMG1283

サイディングの浮きが見られました。
窯業系サイディング自体は吸水するようになっていて反りやすい建材です。反りが出る原因には
1 幅が90cmの縦張りサイディングである。
現在では45cmや横張りサイディングが主流ですが、ひとつのボードの幅が広いと反りが出やすいです。
2 ボードの厚さが12mmしかない。
通常のボードの幅は14mmか16mmですから、薄いボードといえます。たった数mmですが、これも反りが出やすい原因です。
3 釘打ち工法だが、釘打ちが甘い。
こちらは施工業者の質の問題です。地震の揺れやサイディング自体の伸縮で抜けてしまったのでしょう。
4 サイディング自体が吸水し、湿乾伸縮を繰り返す事によって徐々に反ってきた。

サイディングは表面の塗膜の剥がれや釘頭等から水を吸収します。雨の日等は重さで約1.5倍になる程水を吸収します。その際5mm程膨張します。また乾くと元に戻ります。これを湿乾伸縮と言います。これによって反りが出やすいのです。

釘打ちして補強をいたしました。
また、塗膜の剥がれや釘頭の部分から雨水を吸収してしまうため、パテ補修をして塗装でコーティングしていきます。
before1
1435563201527

horizontal1
after1
1435563219342

1435563203123
既存のコーキングを撤去します。
1435563206823
コーキングを撤去したら、奥までプライマーを塗布します。
刷毛を使用して専用のプライマーを塗布したら、コーキングを打ち込んでいきます。

1435563215481
表面だけではなく、奥までしっかりと押し込むように新規のコーキング剤を充填し、内部に空洞ができないように押し込むようにヘラで平らに均します。
DSC_0451
下塗り
パーフェクトサーフ
きめが細かいので、上塗りの吸い込みが少なく、仕上がり感にすぐれ、美しい仕上がりが期待できます。
微弾性機能を有しているので、ヘヤクラックへの追従性があります。
防藻・防かび機能を有しています。

DSC_0456
上塗り(1回目)
水性シリコンセラUV
窯業サイディングボードを用いた住宅外壁の塗り替えに最適です。
特徴として高耐久・低汚染・防かび・防藻・透湿・微弾性を備えています。
DSC_04601
上塗り(2回目)
水性シリコンセラUV
ムラが無いように丁寧に塗り重ねます。

屋根塗装ビフォーアフター

before1
CIMG0976

vertical1
after1
yane3
柏市F様邸は屋根にノンアスベスト素材の屋根材が使用されておりました。
ノンアス素材の屋根材は非常にもろく割れやすいため、一部欠損やひび割れが見られました。
全てコーキング処理を行い塗装をいたしました。



DSC_04461
下塗り
ファイン浸透シーラー
ファイン浸透シーラーは浸透性が高く下地に対して「くさび効果」が得られます。脆弱な下地表面を補強します。
DSC_0453
上塗り(1回目)
水性シリコンベストⅡ
対UV性機能を強化、耐候性がさらに向上しました。
「1液ベストシーラー」を下塗とする仕様を採用することで、弱溶剤形ならではの密着力が、脆弱な下地に浸透し素地を強化します。

DSC_04611
上塗り(2回目)
水性シリコンベストⅡ
防藻性・防かび性があります。
ホルムアルデヒド・クロルピリホスは配合していませんので環境にもとても配慮しています。

付帯塗装その他

before1
DSC_03653
破風板
horizontal1
after1
CIMG18511

CIMG1809
横樋
CIMG18541
軒天
CIMG1859
水切り
CIMG1805
ベランダ防水

使用材料

DSC_04761

1435563209953

お客様の声

ilovepdf_com

・弊社に決めた理由
ご近所でシャインさんが塗り替え工事をしておられました。
そこで職人さんの仕事の様子を何気なく目にすることがあり、「交換の持てるお仕事をされているなぁ」と感じていました。
我が家も外壁の浮きやコケ等の汚れが気になっていましたが、予算の問題や、どこの業者さんに頼めばよいのかわからず、数年が経っていました。そんなときシャインさんから声を掛けていただき、外装の診断をしていただきました。予想以上に劣化が進んでいたことに加え、丁寧な診断説明、シャインさんの仕事に対する熱意から、こちらの会社なら信頼しておまかせできると思いお願いしました。

・工事中の感想
留守の時は日報ノートにその日の作業内容を書いて下さったので、工事の進み具合を把握することができ安心しました。日毎にきれいになって行く我が家、完成が楽しみでした。雨が続いたうえに晴れたかと思えば酷暑で、作業はとても大変だったと思います。
工事中の整理整頓、ご近所への配慮もきちんとしていただきありがとうございました。
工事終了時の確認で、気になっている箇所を相談しましたが、速やかに気持ちよく対応していただき、納得のいく仕上がりとなりました。

・工事を終えての感想
白く輝く我が家を見て、ちょっとみんなに自慢したい気分です。そして、付帯塗装の深い緑色、非常に気に入っています。
この家を購入する際、工務店と信頼関係が十分に築けないままでいたので、家に対する愛着を何か欠けたままでいました。しかし、シャインさんにせっかくきれいにしていただいたのだから、大切にしよう、と思えるようになりました。仕上がりも満足していますが、シャインさんの仕事に対する思いも素敵だと思っています。