外壁塗装の作業日数は?

18030101

外壁塗装はどんなスケジュールで、何日ぐらいかけて行われるのでしょうか。
「生活は落ち着かないし、ご近所に気を遣うしなるべく早く終わって欲しい」と思う方も多いと思います。
ですが、短い作業日数で施工業者を選んでしまうと、手抜き工事をする悪質な業者に引っかかってしまう恐れがあります。騙されない為にも、外壁塗装の工程と必要な日数について、正しく理解しておきましょう!


気になる工期(作業日数)

18030102

工期は施工内容や施工手順、建物の大きさ、業者によって異なります。
また、雨や雪などの天候によって左右されます。
ですが、一般的な戸建て住宅でおおよそ2週間程度といわれています。
事前に何日目にどんな作業をするのか、工程表をしっかり確認しましょう。

「塗るだけでなぜ2週間かかるの?」と疑問に思うかも知れませんが、外壁塗装は塗るだけでなく大事な作業がたくさんあります。
次に、どのような作業で約2週間かかるのかをご紹介します!
ご紹介するのは、一般的に多い2階建ての戸建を想定した期間になります。


いよいよ着工!でもちょっと待って

fa2c9746a6626f467baaf71199671f29_t

色も決まり、最終的な打ち合わせも終わっていよいよ着工…。
ですが、騒音や臭いなどご近所からの苦情が良くあるのもこの業界。
「挨拶もなかった」と、ご近所からクレームを言われるのは施主様にとっても不快だと思います。シャインは、前日までにキチンとご近所様に挨拶して回ります。


外壁塗装の流れ

18030104

1日目は足場を組みます。
足場は職人さんが安全に、効率よく作業をする為に、家の周りにぐるりと取り付けます。
足場が崩れ、下にいた人が怪我をしてしまった…そんな事故を防ぐ為にも、とても大切な作業です。
足場を設置した後は、その周りに塗料の飛散を防止するための覆いである養生や、メッシュシートなどを取り付けます。養生は、塗料がついてはいけない場所などにシートやテープを貼り、塗料がつかないようにする作業の事をいいます。



18022704

「外壁の劣化の種類と原因」でも紹介しましたが、高圧洗浄は業務用の高圧洗浄機を使い、高圧力の水で一気に汚れを落としていく洗浄作業です。
汚れが残っているとせっかく塗り直しても、すぐに塗料が剥がれてきてしまいます。
シャインの洗浄は、丸一日かけてしっかり丁寧に行います。コケが酷い屋根の場合、屋根だけで半日を要します。

シャインでは
①足場組み立て
②高圧洗浄
2日間セットで行っております
足場は金属でできているので、足場を組む際近所に金属音が響いてしまいます。
ですので、足場組み立ての日は、工事期間の中でも特に騒音が気になる日になります。

また、高圧洗浄は水を高圧で噴射して汚れを落とします。足場に飛散防止ネットを張っている為外には飛び散りにくいですが、どうしても多少の水や汚れが飛び散ってしまいます。
ご近所様へ特にご迷惑をおかけしてしまうこの2日間は、ご近所様へご挨拶する際に工程と日程を事前に説明し、2日間セットで施工を行います。


18030105

サイディングボードの目地や窓やサッシにはコーキング(シーリング)がされています。
塗替えの作業と一緒に、劣化したコーキングの打替え、打ち増し補修を行います。
コーキングは打替えが完了しても、すぐに塗装できるわけではなく、乾燥期間も大切です。

また、コーキングだけでなく、サイディングボードの浮き・反りの緻密な補修もします。
再びサイディングボードの反りが出ないように、釘ではなくネジ込めるビスで固定し直し、ビス頭が見えないように一つ一つパテで補修も行います。

モルタル壁はクラック(ひび割れ)、剥がれている塗膜の除去等の下地処理もきっちりします。


18030106

外壁塗装は、3回塗が基本中の基本。
ですが、下地の状態、素材、仕様によっては4回塗、5回塗も必要になります。
下塗りは美観や保護というよりは、素材と塗料の密着を良くするために行う大切な作業です。
キレイに塗るのは、職人であればそんなに難しい事ではありません。

しかし、塗布量、希釈率をしっかり計算して塗る為には、お見積りに坪ではなく塗布面積が記載してあり、それを元に使用缶数を計算してしっかり塗装していく必要があります。
下塗りは既存の下地に合わせて選定し、劣化が酷い場合や素地が露出してしまっている場合には素材強化の為に2回、3回と塗装する事もあります。

これを怠ると、せっかく塗った塗料が数年で剥がれたりしてしまうので、状況判断と適正な塗装が必要です。
いくら上塗りに良いものを使用しても、下塗り材は共通な場合が多いので、職人のこだわりと知識が重要になります。


18030601

中塗りで使用される大半の塗料は、お客様にお選びいただいた色での塗装になります。
下塗りの塗料は白色が多く、中塗りをすることでガラっと色が変わる為、お客様も楽しみな工程ではないでしょうか?
塗りムラも見つけやすいので、作業もスムーズに進みます。ここでは塗布量・希釈率を規定通りに塗装する事が大切です。


18030602

上塗りでは、ほとんどが1回目と同じ色を使用する為、塗りムラに気を付けなければなりません。
色が同じなので、お客様からは判断が出来ないのが難点です。
シャインでは1回目と2回目で微妙に違う色を使用して、お客様に塗り回数が判るようにさせて頂く事も可能ですのでご相談ください。
※ダイヤモンドコートではさらにUVカットコーティング塗装の4回塗りを行います。


外壁塗装と屋根塗装は、同時に行う事が多いです。
屋根塗装に関しても下塗り、中塗り、上塗りと塗っていきます。
18030605

屋根も外壁同様、下塗りの前に錆を落としたり傷んでるところを補修したりします。
棟板金や雪止めは金属でできているので防錆塗料で下塗りをします。
棟板金は、スレート屋根の一番尖った部分に被せる金属の山形の板のことです。 これがないと、そこから水が入ってきてしまいます。 しかも、一番高い部分・出っ張っている部分ですので、台風や飛散物によって結構壊れやすい部分でもあります。

痛みがひどく吸い込みが激しい屋根には「浸透造膜シーラー」を飴色になるまでしっかり吸わせて、表面に塗膜を作って素地強化をします。浸透造膜シーラーはトリートメントのような役割をします。

屋根は外壁と比べて、非常に厳しい環境下にあるのでしっかりした処理が必要になります。中には破損が酷く塗装できない屋根や、そもそも塗装に不向きな屋根もあります。

そのような場合、シャインでは塗装だけでなく屋根リフォームも取り扱っておりますので、塗装をするかリフォームをするのかお悩みの方はお気軽に弊社へご相談下さい。
屋根の状態にあった内容を総合的に判断し、最適な方法をご提案させて頂きます。
にて種類別に詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください。


18030603

軒天・破風板・雨樋・ポスト等の小物など様々な部分の事を付帯部と言います。
シャインでは基本プランに付帯塗装が含まれております。
付帯塗装も劣化が進んでいれば適切な処理を行いますので、外壁や屋根の塗装と合わせてご相談ください!


68b5e66299c37b3a10c5c93f24d1e28c_s

ご提案させていただいた担当者がお伺いし、ご契約通りの工事が進められたか・塗り残しなど仕上がりに問題がないかをお客様と一緒に確認します。 
仕上がりに満足できない時などは十分話し合い、手直しを行います。
確認する際は、ぜひ一昼夜確認して下さい。
朝昼晩の見え方の違いはもちろん、太陽の位置や光の当たり具合によって、外壁は異なる見え方をします。
また、気付かなかったところにも気付く事ができます。


87a68c3fd6967b7f45916506dae9ad96_s

これまでぐるっと家を囲っていた、飛散防止シートと、仮設足場を解体します。
これで、新しくなった家全体を見ることができます。この際、気になる部分がないか再度確認してくださいね。
また、養生作業で設置したマスキングテープやビニールシートなどを丁寧に剥がしていきます。


878450af34d4b0497a0ad10239464e0d1

全ての確認が終わりましたら、いよいよ完成となります。
工事が終わった後は、ご近所様に工事終了のご挨拶をして外壁塗装工事は終了となります。
シャインでは最後に、ご提案時に記載されている保証期間の保証書をお渡ししております。
詳しくは「シャインの安心保障」をご覧ください!

また、最後にシャインの最大の魅力の一つである「施工工程データのお渡し」があります。
外壁・屋根・付帯部はもちろん、細かい所の補修などに手間暇をかけた工事の全ての写真を、CD-Rに保存してお渡ししております。


以上の工程に休工日が加わり、工期は約2週間となります。今回ご紹介した工期は、あくまでも一つの目安になります。
雨などの影響で遅れてしまう場合もありますし、梅雨などで湿度が高く塗料の乾きが悪い場合は、さらに乾燥時間がかかってしまうので工期が延びてしまうことがあります。


ec5fb5a6a267c41c2f782537558d3571_s

2週間の工期の間、仕事や買い物で留守にしても大丈夫なの?と心配に思う方も多いと思います。
外壁塗装や屋根塗装は外での作業ですので、留守にしていただいても大丈夫です。
シャインではお客様がお留守の際は、日報ノートにその日どんな作業をしたかを記載してお客様にお渡ししております。
ご在宅の際は、朝にその日行う作業の工程を、その日の最後には実施内容を説明いたします。
施工途中でも「あれっ?」と思うことがございましたらお気軽にお声がけくださいね。


最後に…

一般的な戸建を塗り替えようとすると、ほんの数日で作業は終わりません。
しっかりとした作業を行うには、適切な作業時間が必要となります。
工事にはどのくらい時間と手間がかかるのかを確認し、適切な価格と工期で作業をしてもらいましょう。



(有)シャインでは千葉県柏市を中心に、北はつくば市や土浦市、西は墨田区、南は千葉市や市原市、東は成田市や富里市など、複数の地域からご相談はもちろん、外壁塗装や屋根リフォームに関する工事依頼を頂いております。