最後にクリアー塗装を掛けて完成となりました。
クリアー塗装には紫外線からの退色劣化を防ぐ効果があります。
せっかく外壁塗装の何倍もの手間暇かけて塗装した色が数年で褪せてしまったらもったいないです。
ですのでクリアー塗装を行うことによって仕上げた風合いをいつまでも長く持たせる事が出来ます。
クリアーの種類は大まかに3種類をご用意しています。
『ウレタンクリアー』
『フッ素クリアー』
『無機クリアー』
価格も全く異なりますが、耐久年数には7~15年目安と差があります。
一般的な外壁塗装では上塗りに色のついた塗料で仕上げ塗りを行い完成となりますので、どうしても年数経過で徐々に色褪せ、徐々にチョーキングが発生してしまう事を考えると、
(弊社の扱う外壁塗装用ダイヤモンドコートは最後にクリアーを塗装する4回塗り使用ですが)
モルタル造形では必ずクリアー塗装を掛けるので、チョーキングという現象が起こらず、10年、15年後のメンテナンスでは少し補修を入れてクリアーの塗り替えだけで済むために、メンテナンスコストとしては一般の外壁塗装よりもメリットが大きいといえます。
そして、その他のメリットとして
「汚れを気にする必要がない」⇒いい意味でもともと汚れた感じに仕上げてるから
「色褪せを気にする必要がない」⇒単色塗りと違い色褪せを感じさせない
「本物のクラック(ヒビ割れ)が入っても補修が容易で目立たず治せる」
「熱狂的なファンが多い」⇒建物自体の売買時に相場よりも価値をアピールできる
「施工個所に制限がない」⇒内外装問わず床にもワンポイントにも対応可能
「引退後のDIYで人気」⇒高価な大工工具などが必要なく、部材のロスも少ない
などがあります。