日本ペイントと認定施工店が一体となってお客様に塗装工事をご提供するためのシステムです。
※日本ペイントのデータによると、施工ミスによる塗替え後のクレームや不具合は3年以内のケースがほとんどの様です。
例え認定施工店の施工ミスによる瑕疵が発生しても、必ず日本ペイントと施工店とで調査し補修工事を行います。
その点が、「品質保証(塗膜保証)」と「工事保証」の大きな違いです。
更に、毎日の現場報告を日本ペイントダイヤモンドコート本部にメールで送るシステムになっている為、安全面・品質面・マナー面でも日本ペイントの管理の下でお施主様にとって、より安心して塗装工事をご依頼できるシステムになっております。
多くのメーカー保証を発行している塗料メーカーや各団体は幾つか存在します。
ですがそのほとんどが品質保証と言われるもので、塗料の品質に保証している物です。
塗料の品質とは・・・。
基準は適した素材に適した方法で塗装し、塗膜として形成した状態の品質を保証している物になります。
ですが塗装工事に言える品質とは、職人ですべてが決まると言っても過言ではありません。
気温、湿度、素材の含水率、混合比、希釈率、塗布量などすべて現場で塗る職人に左右される部分です。
ですので、やたらに塗らせても本来の品質にはならないのを承知で使用させている為、不具合が生じた場合には、施工方法が悪かったのではと言われ、難癖つけてメーカーは保証することを避けます。