大工さんの方であらかじめ造作工事をやってもらっていたので、弊社の仕事は、荒れた天井と壁面、床面の下地処理~パテ補修~塗装工事と、新規で造作してあるカウンターの着色+クリアー塗装仕上げになります。
天井もつぎはぎだらけで、平らに仕上げる為にパテの補修が必要になりました。
床面もコンクリートに以前防塵塗装を行ったのでしょうが、剥がれに剥がれていたので、まずは劣化した塗膜を除去する作業からとなりました。
日中は戸建てやマンションの外壁塗装工事をお待ちいただいているお客様が数か月先までいらっしゃいますので、昼夜通しでの作業となりました。
さすがにうちの職人たちも疲れた様子でした。
床の下処理(ケレン)が終わったらひび割れなどの補修を行い、下塗りを入れます。
3時間ほど乾燥させ、上塗りの一回目を塗装しました。
今回使用した材料は、既存塗膜を侵す恐れがあったので、水性系のエポキシ防塵塗料(ボウジンテックス)を使用しました。
2回目の上塗りを行い、この日は乾燥する翌日まで放置します。
ツルツルの仕上がりで、飲食店によくある油汚れも清掃が楽になりますし、衛生面でも床塗装は重要になります。
翌日、床面を汚さないように養生を行い、カウンターの着色を行いました。
その後中塗りにラックニスを3回ほど塗装します。
壁面のジョイントパテやデコボコの不陸調整を行い、3回塗りで仕上げました。
使用塗料は水性ケンエースになります。