千葉県流山市 加 にて屋根 外壁塗装を 行っておりました、T様邸のお話です。 きっかけは弊社ホームページをご覧になり良さそうだぞ、とお問い合わせを頂き弊社の行う無料の現状診断とお見積もりの細やかさにお喜び頂き、ありがたく施工を任せて頂く事ができました。 外壁塗装は初めてと仰っておられ、業者選びに慎重なご様子でしたがシャインさんなら信頼できそうだと、ありがたいお言葉を頂き、スタッフ一同非常に嬉しくなりました。 新築時のリシン外壁、1階と2階で分けられた上下ツートンカラーの雰囲気を気に入られご購入されたので、塗り替えにおいてもその雰囲気を壊したくないと言う事で、既存の色を 社団法人 日本塗装工業会=通称 日塗工(にっとこう)選定の色見本帳にて色合わせの打ち合わせを行い、お色を決定しました。
こちらがその色見本帳です。現在632色選定されています。踏切の黄色と黒やポストの赤など公官庁で採用されている色も入っています。 外壁などは経年の紫外線や雨風ホコリなどで色褪せしていますので、微妙な色の違いは出てしまいますがその中でT様邸の外壁にもっとも近い2色を選びました。
1階が22-65C 2階が19-90B となりました。さらにリシン外壁は新築時から艶のないマットな仕上がりになっていますので、その雰囲気も活かしたいという事で艶消し仕上げの選択が可能な水性塗料(液体時、水で希釈する塗料)をご選択頂きました。油性塗料(液体時、シンナーで希釈する塗料)ですと、どんなに頑張って艶を無くしたとしても 3分艶有り までが限界となるからです。 よって今回外壁に使用した塗料は日本ペイント パーフェクトトップ 艶消し仕上げツートンカラー仕様 となりました。
プロの使う見本帳ですとどうてもイメージが掴めませんので縦30センチ 横20センチの色見本板をご用意し、実際に外壁に当てて頂きながら色と艶消し具合を確認して頂きました。奥様が 実際の大きな色板と頭の中のイメージって随分と違うものなのねぇ、と驚いておられたのが印象的でした。 ちなみに弊社ではこのほかにも、PC画像でのカラーシミュレーションや実際に直接施主様の外壁を直接塗って確認して頂く方法など、施主様に1番わかりやすく、しっかりとご納得頂き、失敗しない外壁塗装をご提案しておりますので、些細な事でも なんなりとご相談下さい!