千葉県柏市酒井根の鉄骨階段塗装の仕上げ塗装に行ってきました。使用した塗料は高耐候型の日本ペイントのシリコン塗料「防錆型ファインSi」です。鉄骨階段の下塗りにはエポキシ系錆止め塗料(黒)を使用していますが、さらに上塗りにも防錆型硬化剤を使用したシリコン塗料を使用して錆に強い仕様にしています。
黒い部分が昨日に塗装した下塗りです。エポキシ錆止め塗料の黒を使用しています。
本日は、防錆型シリコン塗料のファインSiで上塗りを行いました。
まずは、細かな淵を刷毛で塗装します。
この作業を、見切りとかダメ込み、枠取りと言います。業界用語?
次いで、ローラーで全体を塗装していきます。
基本的には外壁塗装も屋根塗装もこのような流れで塗装していくことが多いです。
1回目が乾燥したら2回目を塗装していきます。
1回目の上塗りを中塗りという表現をしたりもしますが、中塗り塗料というのも中には存在するので一般の方は混同してしまうかもしれませんね。
2回目の塗装を上塗り2回目とか上塗りとか言います。
メーカーによっても呼び方が違ったりします。
要は上塗り塗料は2回塗るというのが基本だという事です。
稀に高耐久無機塗料やフッ素塗料などは、「○○フッ素塗料中塗」と「○○フッ素塗料上塗」に分かれていて下塗りを塗装したあと、それぞれ一回ずつ塗って仕上げる仕様もあります。
はい、完成となりました。
周囲の景色が反射してキラキラとキレイに仕上がりました。
今回は艶有りで塗装しましたが、艶消しや3分艶、5分艶など艶の調整もできるのでお好みでお選びいただけます。
指定しないと基本的には艶有りが標準となっている塗料がほとんどです。