千葉県柏市 柏駅前ビル9階建ての大規模修繕工事(仮設足場)夜間作業
もうそろそろ仮設足場が組み終わり、養生シートを張る作業に取り掛かる段階です。
千葉県柏市にある、柏駅前ビルの大規模修繕工事の開始です。
テナント様とオーナー様とで合同説明会を1ヶ月ほど前に行い、
周辺近隣様へのご挨拶廻りも終えて無事に皆様からご了承を頂き着工がスタートします。
今回のブログは足場工事(仮設足場)の様子です。
写真が暗くてイメージ悪いですよね。。
実はこちらのビルは立地がJRの線路沿いでして、夜間作業で足場を掛けております。
あらゆる許可申請が必要なんですね。
東電の電柱や高圧線もありますので、東電への申請、
当然大規模ですから労基への申請
公道を利用しますので道路使用申請、
それに加えて、JRの運行時間中は足場工事は出来ない部分もあり、
夜間作業になっているというわけです。
数年前に並びのオフィスビルの外壁塗装と屋根防水を弊社で施工させて頂いた際に、
同じくJR様に申請をした時と部署や体制が変わっておりまして、
今回の方が申請が大変でした。
施工管理部長ありがとうございました。
周辺に空いた私有地が無い為、道路使用許可を取り、
足場材の搬入をおこないました。
周辺には安全対策の為に侵入禁止ゾーンを作り、
万が一の部材落下時に通行者に被害が及ばないように対策を取ります。
交通誘導員に誘導をお願いします。
高い建物の場合は、
下から徐々に上へ立てていくので、一段ごとに足場の職人さんが
並んで部材を上げていき、最上段の職人が組み上げていきます。
しっかり声掛けをしながら、落下が無いように。
途中途中で外壁にアンカーを打ち、足場が倒壊しないよう固めます。
工事をしていると、
店舗が休業中かと思われ客足が遠のかないようにする配慮です。
テナントさんが入っているオフィスビルでは当然の配慮かと思います。
店舗入り口などの人の出入りがある部分には、アサガオなどの落下設置措置を行います。
8月に入ると、
足場仮設後に建物の本調査と、修繕箇所のマーキングを行い、
オーナー様に報告会を行います。
そしてテナント様のお盆中を狙って、休業されている間に音の出るハツリ作業などの下地補修工事が始まります。
その時には、動画でも作業風景を報告できればと思います。