千葉県柏市東柏 外壁塗装 高弾性タイル吹き塗装 点検7年目 K様

千葉県柏市東柏 外壁塗装 全景6年目

千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
高弾性壁面防水の外壁塗装仕様で施工させて頂き7年目を迎える千葉県柏市東柏のK様邸の定期点検に訪問してきました。

伸び率400%でかつ厚膜のアクリルゴム膜を中塗りで形成し、上塗りには15年耐久の高耐候型シリコン塗料を選択し、長期的にひび割れに強く美観も維持できる仕様です。

東日本大震災を乗り越え7年を経過してもひび割れも一切なくとても良好、外壁の色褪せや汚れもほとんど目立たずとてもいい状態です。

外壁塗装と屋根塗装の7年点検詳細

千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
7年前の屋根塗装工事前
千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
屋根塗装から7年後の状態
7年前の屋根は初めての塗装工事という事もあり、屋根塗装前はコケがびっしり。

高圧洗浄
下塗りも入念に2回塗り
上塗りはスタンダードな10年耐久のシリコン系塗料を2回塗り

計4回塗りで剥がれ知らずの施工を行いました。

さすがにやや色褪せは始まっているものの、まだまだ塗膜はしっかりとした状態です。

あと5年は十分に活膜として耐久してくれそうです。


千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
塗装工事前の幕板の状態
千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
塗装工事から7年経過した幕板

新築時の幕板が現場塗装されている場合、ほとんどが左上の様な劣化をしてしまいます。
こちらは前回塗装(新築時)から12年ぐらいの頃でした。
おそらく劣化が進みだしたのが状態からして7~8年目ごろからになります。

それはなぜか。
塗料が悪いわけではないんです。
ではなぜかと言うと、新築建築時に下請けに入った塗装屋さんは十分な予算を貰えずに、そして十分な元請けからの指示もなく、ただサッと塗って終わりにしているからです。

塗装というのはそれでも一時はキレイに仕上がってしまいます。
外壁塗装も同じで、
仕上がり良ければ長持ち
塗料が良ければ長持ち
というわけではないですので、お施主様からしたらどの業者も同じに見えてしまい選定が難しい業界です。

・実績が多い
・歴史が長い
・ハウスメーカー
・ホームセンター
・家電量販店
・訪問販売
・地元有名店
・塗装専門店
・一級塗装技能士
・高耐久塗料

どれも、業者選定の安心材料にはならないから難しいわけです。

唯一、業者選定時の基準になるとするなら、外壁塗装や屋根塗装を行ってからせめて5年経過した建物の状態が確認できる事。
それも道路から取った全景写真程度ではなく接近した写真で。
若しくは実際に現地に案内してくれる事。

※外壁塗装をして数年しかたっていない物件を、あたかも5年以上経過してる風にごまかされないように、本当はそこに住まわれている方の感想も聞けたら最高です。


しっかり塗膜を形成した塗装工事をすれば、一般ウレタン系塗料でも、10年は持ちます。
上記右側写真は7年経過してこの状態なので今後10年以上良好な状態を保てる事になります。

千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
千葉県柏市 外壁塗装 7年点検

その他、雨樋塗装や破風板塗装。
外壁塗装はもちろん、付帯塗装も若干の色褪せは始まるにしてもツヤ残りもあり、まだまだ頑張ってくれます。

ただベランダのトップコートだけが、元々の防水膜との相性が悪く手直しをさせて頂きました。もちろん無償補修です。

私たちも100%を目指していますが、
そうはいかない事もあるので、そうなってしまったときにも保証をお出ししている以上、責任を持って維持管理の誠実なご対応を心掛けております。
千葉県柏市 外壁塗装 7年点検
私たちシャインは千葉県柏市を中心に、常に近くのどこかで毎日こんな点検活動をしています。
ホームページには掲載してほしくないというお客様も少なくないですし、
点検の案内を出しても「何もないから大丈夫だよ!」
とお客様の方から無料でわざわざ毎回来てもらうのも悪いからと仰っていただくので、毎回は行けない点検時期の建物もありますから、公開できる点検事例の方が少ないのですが、それはそれでうれしいお声です。

千葉県柏市のK様邸は、通常ではあまり採用されない高弾性のゴム状壁面防水膜での塗装仕様になっておりますので、今後大きめの地震が来たとしても、どこまでひび割れせずに耐えてくれるかこれからも見守っていきたいと思います。