サイディングの浮きが見られました。
窯業系サイディング自体は吸水するようになっていて反りやすい建材です。反りが出る原因には
1 幅が90cmの縦張りサイディングである。
現在では45cmや横張りサイディングが主流ですが、ひとつのボードの幅が広いと反りが出やすいです。
2 ボードの厚さが12mmしかない。
通常のボードの幅は14mmか16mmですから、薄いボードといえます。たった数mmですが、これも反りが出やすい原因です。
3 釘打ち工法だが、釘打ちが甘い。
こちらは施工業者の質の問題です。地震の揺れやサイディング自体の伸縮で抜けてしまったのでしょう。
4 サイディング自体が吸水し、湿乾伸縮を繰り返す事によって徐々に反ってきた。
サイディングは表面の塗膜の剥がれや釘頭等から水を吸収します。雨の日等は重さで約1.5倍になる程水を吸収します。その際5mm程膨張します。また乾くと元に戻ります。これを湿乾伸縮と言います。これによって反りが出やすいのです。
釘打ちして補強をいたしました。
また、塗膜の剥がれや釘頭の部分から雨水を吸収してしまうため、パテ補修をして塗装でコーティングしていきます。
・弊社に決めた理由
ご近所でシャインさんが塗り替え工事をしておられました。
そこで職人さんの仕事の様子を何気なく目にすることがあり、「交換の持てるお仕事をされているなぁ」と感じていました。
我が家も外壁の浮きやコケ等の汚れが気になっていましたが、予算の問題や、どこの業者さんに頼めばよいのかわからず、数年が経っていました。そんなときシャインさんから声を掛けていただき、外装の診断をしていただきました。予想以上に劣化が進んでいたことに加え、丁寧な診断説明、シャインさんの仕事に対する熱意から、こちらの会社なら信頼しておまかせできると思いお願いしました。
・工事中の感想
留守の時は日報ノートにその日の作業内容を書いて下さったので、工事の進み具合を把握することができ安心しました。日毎にきれいになって行く我が家、完成が楽しみでした。雨が続いたうえに晴れたかと思えば酷暑で、作業はとても大変だったと思います。
工事中の整理整頓、ご近所への配慮もきちんとしていただきありがとうございました。
工事終了時の確認で、気になっている箇所を相談しましたが、速やかに気持ちよく対応していただき、納得のいく仕上がりとなりました。
・工事を終えての感想
白く輝く我が家を見て、ちょっとみんなに自慢したい気分です。そして、付帯塗装の深い緑色、非常に気に入っています。
この家を購入する際、工務店と信頼関係が十分に築けないままでいたので、家に対する愛着を何か欠けたままでいました。しかし、シャインさんにせっかくきれいにしていただいたのだから、大切にしよう、と思えるようになりました。仕上がりも満足していますが、シャインさんの仕事に対する思いも素敵だと思っています。