ご主人は航空整備関係のお仕事でエンジニア目線でお話を聞いてくださり、当社の細かな専門性の高いご説明にもすんなり理解してくれたので、話がとてもスムーズに進みました。
屋根に上がって見ると、洋瓦が一枚割れていたのでお写真をご覧いただき、緊急性が高く下地木材やルーフィングが見えてしまっていたので簡易的に接着して来ました。
数社との比較を推奨しておりますので、いつ工事のお話になるかはわかりませんし当面は問題ないでしょう。
また、築20年との事でしたので、外壁は直貼りの可能性も高く、ちょうどシーリングが破断して外壁の下地が見えている部分がありましたので、シーリングを除去して、内部構造をご確認いただくことが出来ました。
結果、一応は下地に胴縁が廻っていましたが、通気工法かというと、やや怪しく、完全な直貼りよりは、はるかに塗装後の塗膜膨れリスクは低くなった旨もお伝えし安心して頂きました。
もちろん口を開けた目地部はシーリング補修もして雨が廻らないように処置もしてきました。
夏場の2Fがとても暑いらしく、確かに構造的にも暑そうでしたので、断熱塗料のガイナと排熱塗料のアドグリーンコート、そしてその他数種類の塗料でのご提案をさせて頂くことになりました。
一週間後ぐらいにはお届けできそうです。
さて、午後は、我孫子市のお客様へのご提案にも伺う事になっています。
的確なご納得のいくご提案ができるように私も、施工管理の小島も丁寧にご提案書を作成してご覧いただこうと思っています。
明日は、松戸市の外壁塗装と屋根塗装、ベランダ防水のお見積りをさせて頂いているお客様がご契約の為にご来社してくださいます。色々と最終的なすり合わせを行い、そのまま配色のお打ち合わせもする予定です。