きまぐれシャインだより

古住社長の独り言
シャインヒストリー
25e9e371b13d7f8b5b019a417d254ee7
横さんの屋根鬼ブログ
180424016

2018年4月25日

雨漏りの原因と対策方法は?

経年劣化による外壁塗装や屋根のご相談の他に、お客様からご相談の多い「雨漏り補修」。雨漏りを見つけてしまった場合どのように対処し、どのように雨漏り補修をすればいいのでしょうか。建物には屋根をはじめ、雨漏りがしやすい場所がありますのでそれぞれ確認しましょう。また、雨漏りの原因も様々あります。雨漏りと思ったら、実は漏水や結露だったということもあります。しっかり調査をして、正しい補修をしましょう。今回は、…

詳細はこちら
18041801

2018年4月17日

外壁塗装に適した季節は?

外壁は10年をめどにメンテナンスをすると良いと言われています。ですが既に雨漏りをしていたり、外壁や屋根が破損している場合は早急な対処が必要です。早急な補修が必要ではないけれど、そろそろメンテナンスの年かな・・・。と考えた時に、外壁塗装に一番適した時期はいつでしょうか?基本的に、塗料メーカーが定める温度と湿度に注意すれば一年中塗装は可能です。外壁塗装には気候条件が大きく影響しますので、基本的に気候が…

詳細はこちら
180405012

2018年4月12日

最近注目の外壁ALCとは?

現在一戸建て住宅の外壁の主流はサイディングボードで、次点にモルタル壁が多い中、最近注目されている外壁がALCです。ALCは「Autoclaved」「Light weight aerated」「Concrete」の頭文字で、簡単にいうと「高温で発泡加工した軽量のコンクリート」です。ALCは大手ハウスメーカー、ヘーベルハウスが製造していることでも有名です。最近注目されているALCの特徴や、メリットデメ…

詳細はこちら
18040401

2018年4月4日

職人さんから桜の写真

先日「桜満開」でシャインにある桜をご紹介しましたが、職人さんより「現場に行く途中で満開だったよ!」と素敵な写真が届きましたのでご紹介します!シャインでは高い技術はもちろん、「真心をもって仕事に向き合う誠実さ」「お客様の幸せのため、物事を見極める探究心」「優れた判断力や感性を兼ね備えたセンス」を兼ねそなえた職人さんが在籍しております。

詳細はこちら
180328014

2018年4月3日

モルタル壁の種類と特徴

モルタル壁とは、水とセメントと砂を混ぜ合わせた素材で形成された外壁で、日本では1990年以前に戸建ての家によく採用されていました。モルタル壁は職人さんがその場で手作業で塗っていくので、施工に時間がかかり、費用も高くなります。一方現在外壁材で主流のサイディングは、工場である程度完成した物を貼り付けるのため、施工の時間も短く費用も安く済みます。またサイディングはデザイン性が多様なこともあり、現在新築一…

詳細はこちら
  • 無料診断・無料お見積りはこちら
  • 資料請求
このページのTOPへ戻る